躍る大地

ヴィーガンで肌が綺麗になるって本当?美の秘訣について詳しく解説

肌のために野菜を食べる女性

 

ヴィーガンになる目的はさまざま。その中で肌のために実践する人もいます。ヴィーガンを別の言い方でいうならば「穀物菜食」野菜や豆類、穀類などの穀物菜食では、健康的な肌に必要な栄養素が豊富に含まれています。そのような栄養をたっぷり摂ることで皮膚の状態を良好に保つことが可能に!美しい肌を目指すためのヴィーガン食とは?注意点も併せてお伝えしていきます。

 

ヴィーガンで肌が綺麗になると言われている理由とは?

ヴィーガンで肌が綺麗になると言われる理由は、主に以下の3つです。

 

  • 美容に良いビタミンやミネラルが摂取できる
  • 豊富な食物繊維で内部から綺麗になる
  • 動物性脂質を摂らないため皮脂分泌を抑える

 

それぞれ詳しく解説します。

 

美容に良いビタミンやミネラルが摂取できる

 

健康的な肌作りは、ビタミンやミネラル、不飽和脂肪酸等などバランスよい栄養を日々摂ること。そのため、野菜や穀物を積極的に食べることが大切ですが、毎日意識して食事をするのは容易ではありません。しかしヴィーガンは肉や魚を食べないことから、自然と美容対策になる食材を多く使うようになります。特に各種ビタミンを多く補給することは肌の状態を良好に保つことにつながり、エイジングケアとしても期待ができるでしょう。

 

豊富な食物繊維で内部から綺麗になる

 

肌の状態は、腸内環境と大きく関係するといわれています。ヴィーガン食は豊富な食物繊維が含まれている野菜や豆類、海藻類などの食材が中心です。食物繊維の積極的な摂取は善玉菌の働きを活発にし、腸の活動を整えてくれる要因の一つとなります。体の内側から改善していけば、健康的なハリのある肌へと導いてくれるでしょう。

 

動物性脂質を摂らないため皮脂分泌を抑える

 

肉を中心とした食生活は皮脂分泌量の増加を招きます。過剰な皮脂の分泌は肌トラブルにつながるケースが多いため、動物性脂質を避ける食生活は綺麗な肌を目指す方法の一つです。昔肉食が当たり前ではなかった時期は、ニキビも強い体臭も日本人には縁遠いものでした。ヴィーガンは動物性脂質を多く含む肉や乳製品などを口にせず、野菜や穀物といった植物由来の食生活が基本となるので、皮脂のバランスが整いやすくなるメリットがあります。

 

肌のためにヴィーガン生活で気を付けること

 

ヴィーガンを実践するために一番重要なこととは?

 

肌のためにヴィーガンを実践するのに、一番重要なこと。それはこれまでの身に着けていた栄養の知識を疑ってみること。「動物性たんぱく質を摂らないといけない」という教えを小さいころからずっと見聞きしてきたことでしょう。しかし、動物性のものを口にしなくても生きていけます。肉・魚・乳製品を食べなくても、いや食べないほうが健康的に暮らせるのです。この今までに染みついてきた価値観を捨てること。それが何より重要だと思っています

 

一般的に細かく注意するのは以下の3つです。

 

  • たんぱく質を意識して摂る
  • 良質な脂質を摂り入れる
  • 栄養バランスが偏らないようにする

 

以下に詳しく解説をしますが、基本、ごはんと味噌汁、野菜等を使った料理いわゆる「一汁一菜」で充分に肌の良い食事ができます。味噌汁は、出汁に昆布や干しシイタケなどを使い、具に野菜や豆製品、わかめなどの海藻を入れることができます。何より発酵食品である味噌を毎日食べることは、腸内細菌の働きを助けることになります。日本で古くからある発酵食品を採り入れることが何より日本人の腸に合うのです。他に漬物、納豆なども古くから日本にある発酵食品です。そう考えると、腸内環境のために乳製品を食べる必要性を感じなくなることでしょう。

 

また、必要なことは「身体の声に耳を澄ますこと」

例えば「よくわからないけれど、無性にシイタケが食べたい」そう思うのは、身体が欲しているからです。植物性のもので身体に足りないものは、身体が教えてくれます。昔の人は、現代の栄養学を知らなくても健康に暮らしていました。昔からある「おばあちゃんの知恵袋」のようなもので、充分健康を維持できます。健康であれば、お肌もイキイキとしてくることでしょう。

 

では栄養面に関して詳しく解説します。

 

たんぱく質を意識して摂る

 

肉・魚・乳製品などを避け、それまでと同じような感覚で食事すると、たんぱく質が不足しがちな食生活になります。例えば、サラダだけ食べるような食事です。しかし、たんぱく質は植物性食品から充分摂取できます。意識して豆類(油揚げ・納豆・豆腐などの大豆製品、小豆など)を摂取しましょう。また、あまり知られていませんが、お米や小麦にもたんぱく質が含まれています。炭水化物(糖質)だけではないのです。

 

たんぱく質が不足すると、筋肉量や代謝の低下を招きます。ヴィーガンの食生活では栄養のバランスを検討して、たんぱく質が豊富に摂れよう意識して食べるようにしましょう。

 

良質な脂質を摂り入れる

 

肌のうるおいやハリツヤを保つためには、良質な油分の摂取が必要です。不飽和脂肪酸をよばれる油を中心に食べ物を選ぶようにしてみましょう。我が家ではこめ油、ごま油を料理に使っています。例えば、お米も白米は糖質だけですが、玄米であれば脂質が残っています。そのように今までは食べていなかった部分にも目を向けてみるのも一つの方法です。

 

また、ナッツ、ゴマなど種子類には良質な植物性脂質が含まれています。ご飯にゴマ塩をふりかけて食べる。これでも脂質は摂取できます。動物性脂質を摂らない代わりに、植物由来をベースとした油分は適切に補うようにしてください。

 

栄養バランスが偏らないようにする

 

ヴィーガン食はそれまでの価値観で考えると制限があるように感じます。一般的な食生活に比べると栄養バランスが偏りやすいと思いがちです。それまでと変わらない食生活で肉や魚だけ抜くと、たんぱく質や鉄、カルシウムなどが不足します。栄養が不足したり偏ったりすると、肌はもちろん健康状態も悪化する恐れがあります。

 

前述した昔ながらの食事を一度意識してみてはいかがでしょうか?バランスの良い食事内容を基本として、肌に良いとされる食材をプラスして摂取すると美肌に近づいていくことでしょう。

 

 

ヴィーガンライフで綺麗な肌を目指す人に、もう一つ有効なこと

 

ヴィーガンの食生活を取り入れることで内側から身体が変化し、肌トラブルとなる原因が見つかるかもしれません。ビタミン不足や動物性脂質の過剰摂取は、肌荒れを引き起こす要因の一つです。

 

「美しい肌になりたい」「健康的な肌を目指したい」と本気で思うならば、これまでの食生活を抜本的に見直す必要があります。これまで食べてきたものを見直すことは、理想の肌へ近づく第一歩です。

 

そして、もう一つ。最後に綺麗な肌になりたい人が実践すると効果抜群なことを。

それは笑顔でいること。笑うこと。笑うと脳内から快楽物質が分泌されます。ポジティブな気分でいると、体内の血の巡りも良くなり、お肌の細胞もイキイキとしてきます。いくらヴィーガンの食事を実践しても、根暗にネガティブなことばかり考えていては肌は綺麗になりません。よく笑うことが美肌への近道です。

 

笑顔でヴィーガンのライフスタイルを実践していくと、結果的に綺麗な肌になっていることでしょう。

この記事を書いた人

及川美由紀(みぃちゃん)

1969年生まれ東京都出身。2022年鎌倉より山形県酒田市に移住。「庄内に住むのなら松の良さを広めなさい」という内なる声に導かれて松仕事を始める。(好きなこと)文章を書くこと、夫と踊ること、氣功すること、ヴィーガン料理を作ること。著書に「心の病は自分で治せる」がある。愛読書は「大日月地神示」。

SNS LINK

この著者の記事一覧

関連情報

松葉関連商品の製造・販売 | 躍る大地

躍る大地

【躍る大地】は、松葉オイルをメインとして他、松葉関連商品を製造・販売しています。メインの「九鬼太白ごま油」を使った松葉オイルは、テンペル、ケセルチン、α-ピネン、ビタミン類(VA,VC)など成分がたっぷり。日常使いとしてはもちろん、プレゼントとしてもおすすめです。「やりたいことをとことんやれる」心と身体を育みませんか?

屋号 躍る大地
住所 〒998-0071 
山形県酒田市古湊町3-62
営業時間 10:00~16:00
定休日 土・日
代表者名 及川 美由紀
E-mail info@odoru-daichi.com

コメントは受け付けていません。

特集